年末年始は、ゴロゴロとしてついつい食べ過ぎてしまい便秘にもなりやすいので、なるべく暴食をさけ消化の悪いものは食べないように心がけますが、実際はついつい食べ過ぎて胃が痛くこともしばしば。

そんなときは、とりあえず寒いけど短い距離でも外にでて散歩する。


お正月はあまり人や車が通っていないので普段と違う景色もみれて面白い。歩くと体も温まり、胃も動くので体も少しは軽くなる。


いつもヨーグルトと青汁を欠かせずにとっているので、年末年始もかかさず摂るようにしている。



またお風呂でお腹まわりをさすったりマッサージをして便秘にならないようにしている。便秘になるとつらいし、胃にも負担がかかるのでならないように予防している。
私のダイエット法は「夜白ごはん抜き」ダイエットです。要するに晩ごはんに白いお米を食べません。朝や昼は普通に思う存分食べますが、晩だけお米は食べずおかずだけで済ませます。
これは私の兄も実践しているダイエット法です。炭水化物であるお米は太りやすいらしく、このダイエット法を始めてから彼はスリムになりました。
私もそれを目の当たりにして夜白いごはんを食べないようにしたら痩せました。たまたまかな、と思って実験のつもりでまた白いごはんを食べたらやはり全体的にふっくらしてきました。減らすとすぐにすっきりしてきます。今ではほぼ晩にお米は食べないようになりましたが、ご飯を食べれない分おかずの品数が必要になったので晩ごはんの用意が少し面倒になりました。
また、これから乾燥シーズンを迎えるので30代のエイジングケアを参考に化粧品を見直してみるのはどうでしょうか。
保湿効果の高い化粧水が紹介されているので参考になりますよ。